^^;

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不安要素を書き出してみる

・16時の出勤時、バットへのシート貼りを他の人がすでに始めていたらどうする? まだ自分はその時間、それしか教わっていない。 →声をかけて変わってもらう。勇気が必要。・時間社員とはなにか? アルバイトと比べてどういう仕事と責任が発生するのか? →…

時間社員ってなんだ。

ちょっと嫌なことがあったけどまあいいや。休憩時間10分無駄にした。 しかし、自主的に休憩時間を使って工場内を歩いて調味料の保管場所を確認したりしてるから、人に減らされたからといって大した問題じゃない。で、自分は「時間社員」という扱いで、自分…

辞める言い訳ばかり考えてる。 仕事が終わったらものすごくイライラして原付を飛ばすし、ビールを一気飲みしたり、タバコをバカスカ吸ったり。 ストレスを解消してるが、問題の解決にはなってない。基本的に、人にアレコレ言われるのが嫌、何か頼まれれば「…

問題なのは、本当にやりたいことが何なのかわからないことだ。療養中の2年間に考えることはなかったのか? 「自分は病気だから治すことに専念しなければならない」と思い込んでいたので、本当にやりたいことを考えないように鍵をかけていたのかもしれない。

なんだかイライラして原付をアクセル全開で帰ってきた。

勤務2日目

早くも、「これは心から自分が望んだことか?」などと思い始めている。 思いっきり生きているといえるのか? と、また自殺願望が出てくる。 「何月何日に死ぬ」と決めておいて、それまでに心から楽しいと思えること、ワクワクすることをする、その期間こそ真…

初出勤

靴下のことは悩む必要なかった。普通のスネ半分ぐらいまでの物で大丈夫そう。チェックも無かったし。 会社に着いてから、制服とマスク手袋を着用し終えるまでにかなり時間がかかる。30分前には着いていないと遅刻になりそうだ。 防菌シートをバットに敷く…

くるぶしが出うような靴下はNG、ビジネスソックスのようなものを持って来てください、と言われた。 普段履いてる脛の半ばぐらいまでのはダメなのかな? あと、持って来てください、ってことは、勤務開始前に必ず履き替えろってことかな? 念のため、膝下ぐら…

不安

明日の午後からだからまだ時間はあるのに、もうドキドキしている。 書類の準備とかあるのに。あと、年初に司法書士へ依頼していた不動産登記書き換えの件も進めないと。 兄弟と親戚の住所を書いて送るだけなんだけどなあ。

採用

夕方、食品工場から採用するとの連絡。2時間後、再度電話。他の部署から「ぜひこっちに来て欲しい」と言われているが、どうするか? と聞かれる。 承諾。 時間帯は16〜1時。本来の希望21〜6時から大きく外れてしまった。自分が頼られている、と思うと喜びを…

あ、タバコ

買っちゃった。昨日だけど。やっぱり美味しくないし、腹も膨れない。不安と焦りがなくなればまた止められると信じる。

面接行ってきた

アルバイトだけど、スーツ着て。 ショッピングモールの一角で、ときたまマルチセールスのセミナーらしきものが行われていた部屋。コンビニ弁当を作ってる会社。あるチェーンの、この地方一帯の弁当を全て作ってる大企業だ。面接担当の方には好感触で、ほぼ採…

ゴミがババアのせいで外に出るのが怖い、というのは言い訳、甘え。 やれることをやるだけだ。

「ゴミが(笑)」

家の前を通りすがりに近所のお宅を修繕している工事関係の女性が、「ゴミが(笑)」と言った。 恐らく、樹の枝や雑草を刈り取ったものを庭にまとめて置いていたのを見ての一言だろう。 それ言う必要ある? 家の中に誰もいないと思ってるの? それとも聞えよ…

不採用

派遣会社から電話きた。派遣先の会社が今は一旦受け入れ中止している、とのことだ。 言葉通りに取るなら、まあ夏も終わりで冷麺の需要も落ちてるから仕方ないな、とは思う。 が、それならなぜ派遣会社に予めその旨を伝えておかない? 派遣会社は募集ページの…

アファメーション

「堂々と遊んで暮らす」と大きめの付箋に書いてキーボードの下に貼っておいたのだが、これが良くないのかと思う。言外に「怠惰に暮らす」との意味合いを含んでしまっているような気がする。「毎月100万円稼いで遊んで暮らす」に書いた紙を貼り直した。 遊び…

生活保護

今応募してる所落ちたら、本気で生活保護を受けることを考えよう。 自分だけじゃなくて兄弟親戚が関わる事だから、しっかり説明しないと。生活保護を受けるのは当然の権利であること、 兄弟親戚に支援してもらっても、共倒れになっては誰も幸せにならないこ…

派遣会社から電話あった。19〜5時までで勤務時間を選べるようなことが記載されていて、10時間拘束は長いので、20〜5時までの9時間を希望したが、そんな自由はないらしい。 コンビニの調理面製造、具材のトッピングなのだが、今のような繁忙期だと19時からの…

派遣会社から電話来ない。お盆明けだから仕事たまってるんだろうな。 来るとしたら夕方になるか。それまで暇だ。なにしよう。

臨時福祉給付金

消費税8%への増税に伴い、子供がいる家庭に1万円支給されるのは知っていたが、貧困世帯にも給付金があるのは知らなかった。 僕が住んでいる自治体では、9月初旬から対象者に申込書が郵送されるそうだ。 たった1万円ぽっち、と思うが、感謝して受け取ること…

タバコ吸いたい。 前回禁煙に成功したのは、禁煙セラピーという本を読んだおかげだった。また読み返しているが、2回目は余り効果が無い。 徹底した嫌煙家になることでタバコから離れることができたが、今は、タバコは有毒で不潔だということを受け入れても吸…

コンビニ行ってきた。発泡酒は買ったけどタバコの誘惑には買った。

吐き出したらスッキリした。食欲も出てきた。

さて、図らずもプチ断食中である。昨日はヨーグルト1つとチキンラーメンを1袋、今日は砂糖入りコーヒーを1杯飲んだだけだ。 一度やめてたお酒を再び飲み始めたのは2011年夏、タバコは2013年秋から。 それもここ数日は飲む気も吸う気も起こらない。 これを機…