^^;

面接行ってきた

アルバイトだけど、スーツ着て。
ショッピングモールの一角で、ときたまマルチセールスのセミナーらしきものが行われていた部屋。

コンビニ弁当を作ってる会社。あるチェーンの、この地方一帯の弁当を全て作ってる大企業だ。

面接担当の方には好感触で、ほぼ採用される雰囲気。会社へ持って帰って、持病のことでNGが出るかもしれない、って具合。
稀にブドウ球菌の保菌者がいるので、その検査。あったら何がどうあれ不採用。
手のひらをアルコール消毒し、手のひらと鼻の下をスポンジで拭いた。

仕事内容は3種類から希望を聞かれた。
1.一人で調理(給料が良い、稼ぎたいならここ)
2.具材のトッピング(おばちゃんの身長に台を合わせているので腰を痛めるかも)
3.出来上がった弁当の仕分け(男性が多い)

3を希望。1が人手不足らしいことが伺えたが、調理経験の殆ど無い自分には難しそうだったので、断った。
残業は多い方が良いか、少ない方が良いか、も聞かれた。多いほうが良いと思っていたらしく、少ない方がいいと答えると意外そうだった。

失敗もあった。
・適性検査の紙、裏面があることを見落として白紙で出した。
 履歴書に慎重さが長所だと書いていたにも関わらずこのうっかり具合。
・通院・入院歴を記入する紙、正直に書いてしまった。ほとんど治っている、というのは本当だが、
 「薬を減らす方向で医者とは話をしてる」と嘘をついてしまった。
 通院先を聞かれたので、恐らくそっちへ確認するだろう。ここが一番心配かな。
・採用が決まったときの注意書きが書かれた用紙を忘れて帰りそうになった。

一週間以内に電話連絡する、不採用の場合は郵送で通知。
ブドウ球菌の検査結果は3日ほどで出るというので、明日、明後日ぐらいは気を抜いててもいいかと。

行く前30分と、帰ってきて30分ほどでまた夕立。
外出時は晴れ。ツイてるね。


良い会社だった。安易に派遣会社に頼らず、自社で教育し、貢献度の高い人は正社員へ登用もする。社会保険完備。
「会社のためにがんばる」なんて考えてしまいそう。行き過ぎると過労で死ぬから程々に>自分。