^^;

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ろくに話したことも無いのに嫌いになる、 ってのも変な話だな。 仕草や雰囲気で判断してるのかな。 しかし一度嫌われたら、逆転するのは結構時間かかるよな。

こっちへ来て初の遅刻をしてしまった。 普段は出勤3時間前に目が覚めるのに、昨日は5時間前だった。 なんか最近、熟睡出来ない。

エレベーター内の気まずさを避ける、 というのがコミュニケーションの目標としてあるので、 最近はなるべくエレベーターに乗るようにしている。今日はボタンを押して待っているとき、 メンテナンス担当であまり接点の無い左門豊作氏が来て、 腰に手を当てて…

先ほどのコンビニで店員さんとの会話。店「あそこのモンブランのケーキ、おいしいですよ。 今日限りで、もう入ってこないんですよ」 僕「いや、栗はあんまり…(好きじゃない)」こう言えば良かった。「おいしそうですねぇ! でも僕、ダイエット中なんで、や…

会話上手くできず、凹む。いま思い至ったのだが、 まさか僕もクサいのでは…? これがブーメランか…。

同僚の体臭について上司に相談。なんとかなりそう。今の状況で無理に仲良くなろうとしたら死ぬ。

出しゃばって仕事を増やして自滅するパターン、 頼まれて断れずアップアップするパターン、 両方避けなければならない。明日は力を抜いていこう。 人に任せて、自分はのんびりしていよう。

この治具の置き場所は変えた方が効率いいよな、と思っていて、提案する機会を伺っていたが、僕が言う前に、僕の考えていたよりもスマートな改善がされていた。さすが、頭の良い人ってたくさんいるんだな。

先輩風を吹かせてしまい、後になって恥ずかしくなる。よくあるよね。

契約書出来てた。基本的に3ヶ月毎の更新のようだ。 QC検定に合格すれば手当が付くと思い込んでいたが、給与面でのメリットは無く、他の人と比較されるような場合、例えば人員削減のときなどに有利になるということのようだ。

今日の退勤時にこそ雇用契約書を渡されるはず、と思い続けて早10日。 社名変更したこともあってバタバタしてんだろうな、とは思うけど、この状況、怖くないのか?明日から僕が仕事に来なくても会社としては契約していないので文句を言えない。 逆にこちらは…

サッカーに万能の戦術が無いように、会話にも必勝法は無い。 ただ、勝率が高くなる戦い方はある。 会話のプロセスを運任せにしない。 コミュニケーションは技術によって改善できる。

答えてくれなくて当たり前、話しかけてくれなくて当たり前、人から興味をもたれなくて当たり前。自己顕示欲が干からびて、「つまらない」と言われるのが怖くなくなる。

相手が喋っているとき、相手の目を見てしまうと、目線で射すくめてしまうので、見ない。人の目を見るときは、自分が喋る番。話を聞いてるときに目を見ると相手が話しづらくなってしまうので、鼻を見る。 鼻を見ていると相手は喋りやすくて、しかもきちんと注…

契約書はまだですか?この秋に人員募集してる条件に合わせて、在職者の時給も100円上がるという噂もあり、その関係で遅れているのかもしれない。

コミュニケーションがうまくなるとは、 具体的にどうなることか? 「エレベータの中を楽に過ごすには」と考える。情報の伝達より先に、話をしていて楽になる、心地よくなることのほうがずっと重要。スムースに言葉のやり取りができ、その場を楽に過ごすこと…

なぜ、この人と話をすると楽になるのか作者: 吉田尚記,ヤスダスズヒト出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2015/01/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) を見るこれ読んでる。 コミュニケーションの目的は「情報伝達」ではなく「コミュニケーション…

・テンションを合わせる ・100%聞く

てか、契約書まだかよ。

歩きタバコKUSEEEeE!!

か…感謝 え…笑顔 し…賞賛笑顔苦手なんで無理やり笑う。

ていうか、雇用契約先月末で切れてんだけど。 査定的なものもあるから2〜3日後になると言われてすでに一週間。 こういうところ、良く言えばおおらかだな。

『マンガでよくわかる 教える技術』 p.33

臭いはどうしたもんか。誰か指摘してくれる人がいなかったんだろうか。 僕が指摘できるほど仲良くなれるんだろうか。 仲良くなるためにはまず臭いをどうにかしてくれないと近づけない。

今日はメモを取ってくれた。昨日はメモ帳を忘れてただけだよね。 いやしかし、「メモをとらない=憶える気がない」という式が自分の中に出来上がってるのも問題だ。 メモなど取らなくても分かるようにしないといけないんだけど。 事細かに説明した分かり易い…

無理して話しかけてても、話題が尽きて無言になったときに、 「怒らせてしまった」 「嫌われてしまった」 と思われてしまうので、テンションは最初から低目を維持することにする。こっちの質問の後、「それで、あなたは?」と返してくれれば助かるんだけど。…

他工程から異動してきた人に教えることになった。 食堂で並んでるときに異様に距離を詰めてくる人だった。 梅雨の時期に制服の臭う人。 汗のすっぱい臭いのする人。 メモを取らない人…。他にも、ちょっと近寄りたくないかな、と思ってしまうような態度が。 …

やっぱり面倒になったので飲み会へ行くのをやめた。

この会社は新人に対するケアがあまり出来ていない印象。僕の班は大丈夫なんだけど ケアしないからすぐ辞める→どうせすぐ辞めるからケアしない の悪循環。 充分に気にかけてたつもりでも、辞める人は辞めちゃうんだけど。 ケアされないで居残る人って、ちょっ…

飲み会のことは尋ねられなかったが、幹事の青年の機嫌があまりよろしくなく、以前の僕ならこんな幹事の仕切る飲み会など行ってたまるかとブチ切れてたところだが、50人規模の宴会の幹事を務める責任とプレッシャーと不安が一緒になって、難しい表情になって…