^^;

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悩み事は、他人事だと思えば悩まなくなる。 同期の人の話を聞いていてそう思った。数日前のメモ↓ 違うんだ、機嫌が悪いわけでも、不満があるわけでも、つまらないわけでもないんだ。 話すのが苦手な上に、過剰に緊張する性質なだけなんだ。 時々テンション高…

ムキになって自分の考えを主張してしまい、思い出して落ち込む。 あそこはサラッと流したほうが良かっただろう。 どっちが正しかったのかなんて、どうでも良いことだ。しかし、見当違いの話を聞いててモヤモヤしたままってのも精神衛生上よくない。でもまあ…

出来ないなら出来ないでいいか。 成り行き成り行き。

出来ないことばかりで凹む。だが、いまの僕みたいな人に声をかけてあげるとするなら、「無理してやろうとしたら、余計に酷い事になるから、そのままでええよ。 楽にやりましょうや。」と言うはず。 自分を甘やかすのに抵抗を感じてしまうのは、他人の目をき…

ずっと心の中で「リラックス、リラックス」と言い続けてたら、ふっと言葉が出て、少しだが話すことができた。 次から「笑顔、笑顔」も足していこう。帰りに人慣れした野良猫を撫でることも出来た。どんどん運が上がっているのがわかる。

どうすれば苦手な人と打ち解けられるだろうか?たぶんお互いに、この人ちょっと苦手だな、って思ってる人に話しかけられたので、 僕もがんばってみよう、と思ったが、頑張ると大抵のことは上手くいかないので、 自然体で話が出来るようになればいいんだが。…

たとえば 、人間関係のトラブルは 、基本的に妄想 、誤解 、行き違い 、カン違いから起こっています 。 「あの人はこう思っているはず 。だって 、こう言ったもん 」 「あんなことをされたし 、こんなことをされたし 、あの人は私のことをこう思っているはず…

僕が話しかけなくても、他に話す人が大勢いるみたいだから無理して喋らなくてもいいか、と思ってたら、嫌われてると勘違いされたかもしれない。 話そうにも、あんま興味無いんだよなぁ。