^^;

*[ffxi]ちょっと古い

660 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 04/10/08 02:23:51 id:uvQtyxbu

友人でGMやってる奴がいるんだが、話を聞いてたら
ユーザーからのGMコールを受けるのを「からまれる」または「ハマる」と言うらしい。
オレもFF11やってるんで「その呼び方はちょっとひどいんじゃないか?」って言ったら
「俺はそいつに金もらってるんじゃない。スクウェアにもらってるんだ」と。ここらへんの温度差の違いなのかなあと感じた。
つまり彼らからするとGMの手をわずらわせる人間は絶対的にマイナス
月額で金を払っていようと
GM間のプレイヤーを指す言葉は「豚」であるらしい
月末になると問題を起こすプレイヤーの一覧が配られその内容が書いてある。
「xxxx(キャラ名)重度のクレーマー、要注意」等。つまり運営側からすれば、
「オレ達が善意で遊ばせてやってるのに規定外の行動をしたり、批判をするのはけしからん」って見解らしい。