^^;

ffxi ff11 自分は今休止してるのだが。

風邪を引いてるのに「抜けられない用事」だと言って裏世界へ参加したフレンド。
そいつのブログに、風邪を引いたら休め、と言う意味のことを書いたら、
体調管理をしっかりしなきゃいけませんね、という返事が返ってきた。
違うがな。
そんなアホみたいな拘束から自由になれ、と言っているんだ。
本人がそれで楽しければいいのかも、とは思うが、真面目な上にお人好しだから、利用されてるんじゃないかと心配なわけだよ。
以前、こういうことがあった。


そいつが、「仲の良い」フレンドから戦績BFに誘われる
→人数足りないので中止、メリポPTに変更
→そいつはメリポ向きじゃないジョブ(黒)だったのでメンバーから外される


そのときそいつは、メリポに向いてるジョブを上げなきゃ、と言った。
…利用されてることに気づけよ。
フレンド=友達なら効率が落ちても一緒に遊ぶだろ?
いや、ヴァナ・ディールで言うところの「フレンド」は現実世界で言う「友達」とは違う、と言われればそれまでだが。
奴隷だね。自分の立場に疑問を持たないところとか。
これはもう駄目かもわからんね。